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近隣窓口説明等

近隣窓口説明等について

■建築主側の周到な事前調査。
■計画段階における十分な検討。
■相手方の理解が得られるような説明資料の準備と説明会。
■要望に対する建築主側の真勢な対応。
以上のような近隣住民の信頼を得るような誠意ある折衝を重ねていく事で当事者相互間の信頼関係を築き、近隣紛争解決のために最も重要な事だと考えております。

1.現地事前調査

  • 各行政の要綱や条例に定められた近隣範囲の確認
  • 問題点の把握

2.自治会対応

  • 町内会長ヘ挨拶、 説明会の方法及び資料提出
  • 要望等確認
  • 隣接近隣ヘ挨拶

3.説明会

  • 日程調整、 説明会会場の確保
  • 説明会案内の作成、 配布
  • 説明会資料の準備
  • 近隣合意書(案)作成
  • 説明会開催 (条例・指導要綱に基づき、 近隣関係住民に対する建築計画等の説明)
  • 説明会議事録作成

4.戸別説明

  • 説明会資料の配布・説明

5.近隣合意書締結

6.行政へ報告書提出

7.工事説明会

  • 工事協定書(案)作成

8.工事協定書締結

9.その他、 近隣住民の質問や要望に対応